シンママはじめました。~シンママブログ~

2019年1月、離婚決定。2019年3月、離婚。娘2人と新米シンママのブログです。

離婚後の姓

離婚したら旧姓に戻るつもりでした。

仕事をしてるわけではないので何の支障もないし。

ただ、ゆったんは「嫌だ」と。

「名前変わりたくない」と。

「ゆったんは○○○○(フルネーム)だもん」と泣かれました。

「○○○○(旧姓のフルネーム)可愛いじゃ~ん」と持ち上げても全く効果なし。

それどころか「変だよぉ~」と泣き続ける。

う~ん。

困った。

パパと一緒に暮らせなくなるって話したときも泣かなかったのに、まさか名前で泣くとは。

でも子供にとったら自分の名前が変わるなんて理解できないのかも。

周りに旧姓と同じ姓のお友達でもいればまた違ったのかもしれないけど。

旦那には「今の姓のままで良いじゃん」と言われました。

正直私は旧姓が好きではないし、今の姓のままでも良いっちゃ良い。

離婚したって無駄に知れ渡らないですむし。

でもな~。

親は旧姓に戻してほしいって言うだろうしなぁ。

今の姓のままでいるメリットデメリットを考えてみました。

 

メリット

 ・ゆったんの意向(これ最優先事項)

 ・離婚したとバレにくい

デメリット

 ・もし今後素敵な出会いがあったときにものすごく微妙(でもきっとそんな出会いなんてない)

 ・読めない

 

・・・これ位?

だったら今の姓のままでも良くない?

でも本当に読めないんです。

今まで読めた人に出会ったことがありません。

そして必ず「珍しいですね」「どちらなんですか?」と言われる。

電話口ではだいたい聞き直され、漢字を伝えるときなんてもう悪戦苦闘。

「カタカナのままで大丈夫です・・・」と何度言ったことか。

伝わらずに勘で漢字を書かれたこともあります。

そんな難しい漢字ではないんです。

ただ、私は旦那に会うまでこの漢字を見たことがありませんでした。

友達にも「初めて見た」とかなり言われました。

旦那自身も親族以外で同じ姓の人に会ったことない、と。

この漢字を知らない人が多いと思います。

そもそもこの漢字の出番がほぼないんです。

だから読めないし伝わらない。

慣れたとはいえ、それがめんどくさいっちゃめんどくさい。

 

離婚に関して何か選択したり決めたりするときは、ゆったんが少しでも傷つかないようにする、ゆったんの意思尊重を最優先にしようと決めていたので、とりあえず親に話してみました。

 

すると意外にも「ゆったんのしたいようにさせてあげて」と言われました。

 

悩むこと数日。

 

やっぱり旧姓に戻そうと決めました。

ただ、問題はゆったんです。

もう1回話して、それでも嫌がるようなら今の姓のままにしよう、と思いました。

 

さすがは年長さん。

もう泣くことはしませんでした。

「ゆったんが決めて良いよ」と言うと「ちょっと考える」と言われたので、急かしたりせず、ゆったんから言ってくるまで待ちました。

すると寝る前にぽつりと「○○○○(旧姓のフルネーム)になっても良いよ」と言ってきました。

「本当に嫌じゃないの?」「我慢しなくて良いんだよ?」と聞いても「ママとりったんも変わるから良いの」と。

心の底では変わりたくない気持ちがあると思います。

自分のフルネーム、漢字で一生懸命練習してたし。

変わらないでいられるなら変わりたくないんだろうけど、ゆったんなりに何かを察してるのかもしれません。

私には言わないけど、きっと我慢してる部分もあると思います。

名前のことだけじゃなくて、パパと暮らせなくなることも。

良いパパではないけど、ゆったんにとってはたった1人のパパだから当然ですよね。