シンママはじめました。~シンママブログ~

2019年1月、離婚決定。2019年3月、離婚。娘2人と新米シンママのブログです。

離婚が決まってからの旦那の様子

望んでた離婚が決まったからか、とにかく旦那が優しい。

りったんの出産後はそれはそれはひどい冷たさでした。

というか、産前から少し変化はありました。

このときにはもう離婚を考えていたからだと思います。

りったんを妊娠したときには喜んでくれてたのにな。

 

旦那はものすごく子供っぽいので、すぐに顔や態度に出ます。

今までも意味不明に不機嫌なときが数えきれないほどありました。

ちょっとでも気に入らない言い方や態度をするとキレます。

仕事が忙しくて不機嫌になったり、虫の居所が悪くて不機嫌になることもあります。

そんな旦那の姿をずっと見ていたので、産後の態度の変化はいつもと違うとすぐに感じました。

仕事や虫の居所が理由のときは放っておけば、その日のうちに勝手に普通に戻ります。

でも違う。

確かに仕事はもうずーーーっと忙しくしています。

休みでもお構いなし。

産後の態度の変化は今まで見たことがありませんでした。

細かいことを言えば、ラインの絵文字が入らなくなりました。

え?って感じかもしれないですが、今までは絵文字を入れ忘れたら付け足しで絵文字だけ送ってきたり、私が絵文字入れ忘れると「何で絵文字入れてくれないの?」みたいな感じだったんです。

絵文字を入れないのは喧嘩中だけでした。

今までは帰るって連絡が必ずあったのに、それもなくなりました。

他にもこういう変化がちらほら。

家にいても不機嫌オーラを撒き散らすし、本当に冷たい。

 

修復しようにも理由が全く分かりませんでした。

それがまさか離婚を言い出されるとは。

自分勝手な都合で離婚を決めたくせに「悪いんだけど・・・」みたいな態度が全くないどころか、冷たくするって。

それが今じゃ別人のように優しいです。

手なんかも繋いでくるし、ちょこちょこスキンシップもしてきます。

一緒にいる残り少ない時間を旦那なりに優しくしようと思ってのことなんだと思います。

今までだったらキレてたであろうゆったんの態度とかにも穏やかに接してます。

今まではゆったんを泣かせても放ったらかしだったのに、今はなだめたり、諭したりしています。

良いパパしています。

外出しても家族4人で仲良くしてるし、端から見たら良い家族に見えてると思います。

実際、年配の女性に「仲の良い家族で幸せね~」なんてニコニコしながら言われました。

違うんです。

離婚を控えてるからなんです。

りったんを囲んでみんなで笑いあったりしてると、私が望んでた時間が離婚と引き換えに手に入ったのかと思って泣けてきます。

ゆったんがキャッキャ言いながらパパと遊んでる姿を見ると胸が締め付けられます。

それが辛い。