シンママはじめました。~シンママブログ~

2019年1月、離婚決定。2019年3月、離婚。娘2人と新米シンママのブログです。

離婚を知ってる友達とランチ

私が離婚することを知ってる友達が2人だけいます。

離婚することを言ったらすごく驚いてたし、離婚理由を言ったら私以上に「納得できないんだけど!」と怒ってくれてました。

2人には今までもずっと一切の隠し事なし。

ものすごく大好きで大切な友達です。

働いていたところが同じで、もう16年の付き合いになります。

友達が全然いない私にとって貴重な貴重な友達です。

本当ならゆったんが卒園したあとの引越しで、2人と家が近くなる予定でした。

それが引越しは引越しでも、予定が変わっての引越しなので、ちょっと遠くなってしまうのがすごく残念です。

 

さて。今日は焼肉ランチに行きました。

りったんは食べないので、3人で17000円。

高いな。

まだランチなのに。

2人ともお酒飲むから、どうしても高くなります。

ランチが終わってからは私はゆったんのお迎えに行って、また2人と合流です。

ゆったんも小さい頃からご飯行ったり遊びに行ったりしてるので、2人にはとてもなついてます。

合流してから、次はパンケーキ食べに行きました。

ゆったんが増えたので、4人で11000円。

 

2人が独身なので、基本的に一緒にいるときに「こっちは高いからあっちにしよう」みたいなことはありません。

当然他の友達とご飯に行くときは安いところ、になりますがこの2人とのご飯は「高くても美味しけりゃ良し」になります。

もちろん私は今日に限らず、そんな金銭的余裕はありません。

ゆったんを出産するまでは別に気にしなかったんですが、自由に使えるお金が減ったのは私だけなので大変です。

・・・でも、出してくれるんです。

思い返せば、ゆったんの出産後から出してくれるようになりました。

何かもうほんと、ものすごく自然にそうなりました。

もちろん私も出します。

でもいつも、ちよびっとしか受け取ってくれません。

離婚が決まってから会うのは2回目ですが、「これから大変だしね」と言って、前回と今日あわせて私が払ったのはたった2000円です。

ゆったんは前回、傘と長靴買ってもらいました。

今日は筆箱やら色鉛筆やら、小学校で使う諸々を買ってもらいました。

筆箱なんて私だったら絶対躊躇する金額だったし。

最後は今日の夕飯にお総菜とデザートまで買ってもらいました。

デザートはあまおう9粒1000円。

私だったら絶対買わない。

買えない。

2人とも「親戚のおばちゃんみたいなもんだし、スポンサーだから」と言って、すごく良くしてくれます。

本当にありがたいです。

金銭的な部分はもちろんですが「ゆったんの運動会には行くから!」とか「海もプールもディズニーも旅行も、ぜ~んぶうちらと行けば良いんだよ!」とか。 

パパがいなくなるから簡単にできてたことが簡単じゃなくなるって話をしたときに言ってくれました。

すごく心強いです。

これからもずっと、一生大切にしたい友達です。

私が働きだしたら、最初のお給料でご飯ご馳走したいな。