シンママはじめました。~シンママブログ~

2019年1月、離婚決定。2019年3月、離婚。娘2人と新米シンママのブログです。

会社に離婚を報告した旦那

理由をなんて説明するか悩んでいた旦那。

離婚の報告と同時に退職希望ということを言うなら正直に転職のため、と言えるけどまだ退職することは言わないから転職のことは言えないしどうしよう、と。

旦那か私・・・

まぁ恐らく私を悪者に、というか私のせいにするんだろうなと思ってました。

会社に言ったよと報告してきたから、「どっちを悪者にしたの?」と聞いてみました。

「どっちも悪者にしてないよ~」と。

会社には

「嫁のご両親が病気で、ひとりっ子だから親をとても大切に思ってて、実家のほうに行きたい、とのことで。すごい田舎なので養えるだけの職も少なくて厳しい生活になるので、だったら籍を抜いて助成を貰ったほうが良いんじゃないか、ということになりました。って言ったよ~」

「良くない?どっちも悪者にしてないし」ってにこやかに言ってきました。

 

いやいやいや・・・

それマジで言ってんの?

と思いました。

私が苦い顔をしていたからか、「え?ダメ?どう?どう?」とやたら聞いてくる旦那。

ここで私が正直な感想を言ってまた面倒なことになるのは避けたい私。

「うん。まぁ良いんじゃない?」と笑って答えました。

「でしょ~?我ながら良い理由だったと思うもん」と呑気な旦那。

 

私が思っていた理由は私が浮気したとか、子育てについて意見が合わないとか、そんな感じでした。

確かに両親のことは事実。

いつか近くに行きたいと思ってたのも事実。

でもさ、自分勝手に離婚を決めたくせに、私と私の親のせいにする? 

どれだけ自分が可愛いんでしょうか。

きっと私の浮気を理由にするのは気が引けたというより、プライドが許さなかったかな。

まだ働く会社だから居心地悪くなるのは嫌だとか恐らくそんな自分勝手な理由で保身に走った旦那。

どこまでも自分勝手。

旦那の転職して1人でやってみたいという無責任で身勝手な理由で離婚する私たち。

聞いてみました。

「本当に転職するよね?」って。

「え?今さらその話?」って言われたけど、もしこのままやっぱ転職しないってなって今の会社に居続けることになったら納得いかないので。

それを言ったら「転職するよ~たぶん」って。

「たぶん~!?」って言ったら、なんて言ったと思いますか?

笑って「もししなかったら、また戻れば良いじゃん」

「あ~でもそれは親が許さないか」って・・・

 

ちょっと何言ってるか分かりませんでした。

親が許す許さない以前に、私や子供のことを何だと思ってるんでしょうか。

離婚して、これ以上ないって位に後悔してほしいな。