シンママはじめました。~シンママブログ~

2019年1月、離婚決定。2019年3月、離婚。娘2人と新米シンママのブログです。

恋愛とか再婚とか

離婚話のときに旦那に言われた「お前なら男が寄ってくるから大丈夫だよ」「シングルなんて珍しくないし、再婚だってできるよ」とか。

旧姓に戻すことを伝えたときに言われた「何で?次の男が見つかったの?」とか。

何でそんなことが言えるのか。

そりゃ旦那は気楽な独身貴族に戻るわけだから、恋愛だろうが再婚だろうが、やりたい放題できます。

もちろん、子連れでバツがいくつあろうと恋愛や再婚してる方もいっぱいいます。

でも私はその他の条件が悪すぎます。

・37歳バツイチ子供2人

これだけでもうかなりのハンデなのに、加えて

・ひとりっ子で親は高齢者で身体障害者

もう無理でしょ。

お金持ちなら話は別ですが、普通の家庭です。

というか、シングルになるしお金はないです。

両親も年金暮らしで、少し前はそこそこの金額を年金で頂いてましたが、金額がどんどん下がってきて困る、と母がぼやいてました。

父の医療費でお金がバンバン出ていく、と。

なので親元にもお金はありません。

 

こんな条件で受け入れてくれる神様みたいな人なんて恐らくいないでしょう。

万が一いたとしても、何かしら問題がある相手だったり。

万が一何の問題もなく、本当に神様みたいな人だったとしても、その方の親御さんが許さないでしょう。

神様みたいな人がいて、その方の親御さんも神様みたいな人でないと。

そんな人と出会える確率は宝くじの高額当選確率より低いと思います。

その低い確率の中、もし神様みたいな人に出会えたとしても子供を愛して可愛がってくれるのか、とか次なる問題が出てきます。

もし神様みたいな人にもお子さんがいるとして、その子が女の子だったら奇跡の出会いでも私は断ると思います。

だって自分の娘と同じように愛するなんて絶対にできないと思うから。

神様みたいな人も私も。

少なくとも私はできません。

父親と娘なんて異性だから余計に。

だから神様みたいな人の子供が男の子でないと。

もうここまでくると宝くじの高額当選2回連続より可能性が低いと思います。

 

だったら神様みたいな人に出会えるよりも高額当選のほうが良いな。

あ、でも高額当選してお金持ちになったらハードルが下がるかも。

 

あ~・・・何だか自分が惨めに思えてきた。

別に恋愛や再婚がしたいわけじゃないんです。

今さら1から恋愛とか面倒だし。

親だって老いていくだけなので、離れるのも心配だし。

ただ、ふっと一瞬思うときがあるんです。

「子供達のためにはいたほうが良いのか?」って。

もちろん誰でも良いわけじゃないし、こんなハンデありまくりの私でも「もし」があるなら、条件があるし。

父親がいなくたって、その部分を補っても余りあるほどの愛情を注いでいくつもりです。

でもそれで、子供達の心が本当に満たされるかは分かりません。

私は自分の親なので、言葉は悪いですが我慢して人生を犠牲にするのも仕方ないと思ってます。

ひとりっ子だから面倒見られるのは私しかいないし。

だけど、そこに子供を巻き込むのが可哀相だな、と。

だからといって、もし神様みたいな人がいて全てクリアになって恋愛して、子供もなついてそのまま再婚ってなれば理想的ですが、子供もなついてたのにダメになっちゃった、というのもありえるし。

そうなればまた子供の心に傷をつけることになるし。

私はここまで考えて旦那に「次の人とか、恋愛も再婚もないから」って言ったのに、旦那は何も分かってないから「そりゃ今はそういう気持ちかもしれないけどさ~、お前がしないって思ってるだけで、しようと思えばできるじゃん?」とか言ってくる。

旦那が独身に戻るのと私が独身に戻るのとでは何もかもが違うってことが、何で分からないんだろ。