シンママはじめました。~シンママブログ~

2019年1月、離婚決定。2019年3月、離婚。娘2人と新米シンママのブログです。

有言不実行な旦那

そうなんです。

基本的に有言不実行な旦那。

1番多いのはお休みの日にゆったんに「今日一緒にお風呂入ろう!」って言っておきながら、夕飯食べたら寝てしまって結局起きない・・・のバターン。

もちろんゆったんは起こします。

深い眠りについていて返事すらないとき

返事はするものの「ん~・・・」と意識がほぼないとき

「うん・・・入る・・・」と返事はするものの起きないときい

のどれかに当てはまります。

7回に1回位はのそのそと起きて有言実行してお風呂入ってますが。

初めは「一緒に入るって言ってたのに」て言っていたゆったんですが、言うだけばっかりだから起きなきゃ起きないで「やっぱりね」と、ゆったんも諦めてます。

「今日はパパお風呂入らないから、ゆったんがお風呂上がったら遊ぼう」と約束していても結局寝てたりして「遊ぶって約束したのに」となったことも1回や2回じゃありません。

それってどうなの?と思います。

 

他にもその場しのぎとか思いつきとか、言うだけってことがよくあります。

旦那にとっては軽い思いつきでも、ゆったんにとったら「約束」です。

何でそれが分からないんでしょうか。

離婚が決まってから私にも

「ゆったんとりったんの面倒いっぱい見る」「お前に楽させる」

なんて言ってましたが、一切なし。

ゆったんと遊んだりりったんの抱っこしたりしてますが、りったんが泣けばすぐに「泣いちゃった」とバトンタッチ。

そんなんだから私の引越しの準備が進まない。

最近は新居のほうの準備をしたりでお休みの日でもお昼過ぎてから帰って来る旦那。

焦ってることを伝えると「それは協力するよ」と。

「次の休みは早めに・・・午前中には帰ってきてりったんの面倒見てる。外に行ったりしとくよ」と確かに言ってました。

ここで有言不実行発動。

ぜ~んぜん帰ってこない。

結局帰ってきたのは普段と変わらない時間。

特に悪びれることもなく「ただいま~りったん見るよ~」と。

遊んだりしてましたが10分もしないうちに「泣いちゃった」って。

無視してたら「おむつ見よっか」と言っておむつ替えたりあやしたりしてましたが、「俺じゃもうダメだ」と、さっさと諦めるし。

15分しか経ってませんけど?

「どう?進んだ?」って・・・

進むわけないじゃん。

で、自分の引越しの準備を着々と進めるし。

ゆったんのお迎えには行ってくれたけど、何にも助かってない。 

ゆったんじゃなくて、りったんのことを見ててくれないと進められない。

抱っこ紐でおんぶしながら毎日頑張ってますが、泣くときもあるし授乳もあるし、寝たとしてもおんぶしながらでは準備に限界があります。

引越しまであと1週間。

その間に離婚届出しに行って、役所で諸々の手続きして、最低限免許証の名義変更だけはしないと。

次の旦那の休みにはゆったんのために遊びに行くし。

もう間に合わないと思う。

間に合わない荷物はとりあえず段ボールに詰めこむだけ詰めこんで、実家でのんびり片すしかないな。