シンママはじめました。~シンママブログ~

2019年1月、離婚決定。2019年3月、離婚。娘2人と新米シンママのブログです。

最後の幼稚園

明日が卒園式なので、通園するのは今日が最後です。

最後のバス、最後の給食、最後の日常。

朝ごはんのときゆったんに「今日で幼稚園最後だね~」なんて気軽に言ったら泣いちゃいました。

「みんなとお別れしたくない」って。

今泣くの?泣くの早くない?

しまった言わなきゃ良かった。

「まだ明日もみんなに会えるし、卒園してもずっとお友達だよ?」となだめる私。 

先日幼稚園でお別れ会があって、先生方が編集した入園から今までの動画が流れたらしく、「感動して泣いちゃった」と言ってました。

割とDVDを見て泣いたりします。

前回のプリキュア(HUGっと)の最終回もけっこう泣いてました。 

感受性豊かになってほしいと思ってるので、このまま育っていってほしいです。

 

あっという間の幼稚園生活でした。

年長になってからはやることが盛り沢山で、本当に一瞬でした。

こないだ年長になったばかりだし、こないだりったんを出産したばかりのはずなのに、もう卒園です。

あんなに何にもできなかったのに。

今ではいろんなことができるようになりました。

1日も嫌がらずに毎日楽しく行くことができました。

お友達と喧嘩したこともあるし、傷つけたり傷つけられたりしたこともありました。

好きな子もできました。

本当にいろんな経験をしたと思います。

カリキュラム的には、りったんも通わせたかった。

 

卒園する、ということはパパともお別れです。

意地悪な私はゆったんに「お友達と離れるのとパパと離れるの、どっちが寂しい?どっちが嫌だ?」と聞いてみました。

「お友達のほうが嫌だ」と迷いなく答えてたけど、どうなんでしょう。

ついこないだは「パパと離れるの寂しい、我慢してる」と言っていたのに。

何にせよ、お友達と離れるだけでも寂しいのに、パパとも離れなきゃならないんだから、寂しさも倍増ですよね。

本当に可哀相です。

 

まず間違いなく、ゆったんは明日も泣くと思います。

そして私も泣くと思います。

私の場合は感動だけじゃなくて、可哀相とか不憫だなとか他のお母さん方にはない感情があるので、余計に泣いてしまいそうです。