シンママはじめました。~シンママブログ~

2019年1月、離婚決定。2019年3月、離婚。娘2人と新米シンママのブログです。

諸々の名義変更

も~何でこんなめんどくさいの。

役所行って今できる手続き全部してきました。

時間はかかるし、あれが必要これが必要って・・・

疲れちゃいました。

保険証も今までは扶養に入っていたので、喪失証明書を出してもらって元旦那から郵送してもらうように前もって頼んでしてました。

 

引越し当日の夜の電話で「入学式までには1回会いたい」と言った元旦那。

でも、会うのは年2回と制限をつけたのも元旦那。

こんな引越し早々に会ったら、1年間であと1回しかゆったんにパパと会わせてあげられません。

私の中ではいい感じに日を空けて1年に2回会わせてあげたいのです。

だから入学式までに1回会いたいと言われたときに1回にカウントされるのか聞きました。

そしたらカウントする、と。

寂しがって泣いてるくせに、会いたいって言ったのも元旦那なのに、その辺はシビア。

だから断りました。 

 

喪失証明書の郵送を頼んだとき、了承はしてくれましたが「会いたいけど」と言われました。

「だって1回にカウントするんでしょ」と断りましたが「しないよ」と。

だったらゆったんがパパと会える回数増えるしアリかも、と考えてました。 

そしたら、役所の人が元旦那の会社に電話して必要事項が聞けたら今日すぐ保険証発行できますよ、って。

もちろんそうしてもらいました。

保険証の発行とは別の手続きでどのみち証明書は必要だったんですが、私から会社に電話するか、元旦那から依頼があれば、会社から直接私のほうに郵送できるけど、どうしますかって。

もちろん直接郵送をお願いしました。

元旦那に連絡し、私が頼むかどうするか聞いたら自分で頼んどくとのことだったのでお任せしました。

なので、会う理由もなくなりました。

 

元々手渡しじゃなく郵送で貰うはずだったので私は構わないんですが。

せっかくゆったんがパパと会えるチャンスだったのに、それをなくしたのかと考えるとモヤモヤします。

年に2回しかパパと会えず、それすらも期限付きなのでは会えるのは10回位しかありません。 

ゆったんの人生であと10回位しかパパに会えない。

それを考えると1回増えるって大きなことなんじゃないか。

ゆったんはパパに会えるのは年に2回で期限付き、なんてことはもちろん知りません。

知らないから、会う回数が1回増えた位、ゆったんにとっては何も変わらないことかもしれません。 

でもでも。

うーん。

貴重な1回だったのかもしれない。