シンママはじめました。~シンママブログ~

2019年1月、離婚決定。2019年3月、離婚。娘2人と新米シンママのブログです。

子供の戸籍謄本を取りました

結婚したときに本籍地をディズニーランドにしていました。

まさか離婚する日がくるなんて思ってもなかったので、謄本が必要なることなんてなかなかないでしょ、と深く考えずに私が大好きだからとディズニーランドにしてました。

離婚屆の提出に必要だったため、以前取りに行きました。

後悔しました。

何でディズニーランドにしてしまったのか。

浦安市に住んでるわけでもないのに。

めんどくさい。

そして今日、ゆったんとりったんの名字変更の手続きで家裁に提出する用にまた取りに行きました。

郵送でも良かったんですが、何せ時間がかかるので。

以前より少し遠くなったので面倒でしたが、取りに行きました。

すでに私の本籍は変わっています。

もし今後また必要になったときに面倒なので。

本籍をディズニーランドにしていたからといって、書面上で「本籍:ディズニーランド」ってなるわけじゃないし。

もし書面上で本籍ディズニーランドって記載になるなら変えなかったな。

ゆったんが入園したときの担任の先生は、本籍の住所を見ただけで「本籍ディズニーランドですか?」と瞬時に分かってくれて、お互いディズニー好きというのが言わなくても分かり、話が盛り上がりました。

 

さて、今日取りに行った戸籍謄本。

私の名前も記載はありますが、「除籍」と記載されています。

そっか、離婚したんだった。

毎日ものすごいバタバタしてます。

離婚した実感なんて少しもありません。

警察行って役所行って。

銀行やスマホやクレジットカードや年金や保険・・・あちこち電話して、あらゆるものの住所と名字変更。

住所変更だけならネットから簡単にできるのも多いのに、名字まで変更するから窓口でとか、書面でとか。

離婚は結婚の何倍もエネルギー使うっていうけど、ほんとそれ。

でも名字変更しなかったら、もっと楽なんだろうな。

家裁に行く必要もないし。

こんなにバタバタしてるのに、加えて入学の準備もしないといけないし、毎日のりったんのお世話もある。

授乳以外のりったんのお世話をばぁばに頼めればもっと楽なんでしょうけど、そこまでの元気は母にはありません。

抱っこしたりおむつ替えたりはしてもらってるけど。

今日もゆったんとりったんを連れて電車で謄本を取りに行ったとき、電車で2歳位と6歳位のお孫ちゃんを連れた方を見かけました。

自分と孫2人でお出かけしてたみたいでした。

羨ましい。

本当に羨ましい。

パパと出かけることも、じぃじやばぁばと出かけることもできないゆったんとりったん。

不憫でならないです。  

謄本を取ったついでにボンボヤージュに行きました。

ボンボヤに入るとゆったんが「わぁ~夢みたい~(ニコニコ)」と。

すごい目をキラキラさせてる。

ボンボヤは3カ月前に、ディズニーランドには1カ月前に行ったゆったん。

ボンボヤに来た位でこんなに目をキラキラさせてくれるなんて・・・

いっぱい連れて来てあげよう。

不憫に思ってる場合じゃない。

私がいろんなところにいっぱい連れてってあげないと。