シンママはじめました。~シンママブログ~

2019年1月、離婚決定。2019年3月、離婚。娘2人と新米シンママのブログです。

子供の名字変更しました

今日、ゆったんとりったんはついに元旦那の戸籍を抜けて、名字も変わって私の戸籍に入りました。

とは言っても、戸籍の移動の実感なんてあるわけないです。

ゆったんには「名字変わったよ。今日から○○だよ」と伝えると、恥ずかしそうにしながらも、新しい名字で名前書いてました。

名前が変わることを初めて伝えたときは大泣きされましたが、良かった良かった。

約1年前、ランドセルを購入しました。

名入れをフルネームにするか下の名前だけにするかで迷いました。

オーダーランドセルで、迷った結果、フルネームで仮注文しました。

仕上がりイメージが届いて、何となく、本当に何となくフルネームじゃなくて良いや、と思ったので下の名前だけにして正式に注文しました。

安い買い物じゃないだけに、もしフルネームで注文していたら・・・と思うとぞっとします。

ナイス私。

そのときの自分を褒めてあげたい。

 

入籍屆(私の戸籍に子供を入れるための紙)に元旦那の名前を記入する欄がありました。

今日で役所絡みの手続きは全部終わったはずだから、もう元旦那の名前を書くことすらないかもしれません。

 

銀行にも行きました。

旧姓を書く欄もありました。

私はすでに改姓しているので、旧姓=元旦那の名字です。

この10年間、何度も何度も書いた名前です。

恐らくもう2度と書かない名前。

見慣れた字面。

感慨深いものがありました。

私は元々自分の名字が好きではなかったので、元旦那の名字と今の名字の名前を見比べてしまうと、元旦那の名字の名前のほうが良いなぁ・・・なんて思ってしまったり。

でも改姓したことに後悔はありません。

今日は新しい元号も発表されたことだし、ゆったんとりったんの改姓も終わって、 気分も新たに頑張っていこうと思います。