シンママはじめました。~シンママブログ~

2019年1月、離婚決定。2019年3月、離婚。娘2人と新米シンママのブログです。

学資保険の契約者変更

ゆったんが0歳のときに学資保険に入りました。

今とは違って返戻率も高かったし。

もちろん元旦那が契約者でした。

なので、契約者を私に変更する手続きをしています。

返送した書類に不足があって、 なかなか進んでません。

不足箇所を訂正して再度返送して、また何か不備があったら連絡します、と言われました。

そしたら電話がきました。

出られなかったので、折り返し電話しました。

カスタマーセンターみたいなところに繋がって、横山さんという方が出ました。

この人が・・・

 

私は「○○さんからお電話があったので折り返しました」と伝えました。

契約者の名前と生年月日を聞かれたので私のを答えたんですが、該当がない、と。

契約者変更の手続き中で、手続き完了してないからまだ契約者は元旦那か、と気づいたので元旦那の名前と生年月日を伝えました。

「あ、ありました」と。

そして「奥様でいらっしゃいますか?」と・・・

 

奥 様 で い ら っ し ゃ い ま す か ?

 

すごいイラッとしたけど、「違います」とだけ答えました。

「えっ・・・えっと・・・あの・・・えーっと。えっ?・・・あ、すみません」と。

たどたどしいにも程があるんだけど。

そもそも○○さんから電話があった、って言ってるんだから○○さんに代わってくれれば良くない?何でいろいろ聞くの?

そう思ったので、言いました。

そしたら「履歴を確認しないと誰が電話したか分からないので~」とか言うし。

○○さんって言ってるじゃん!

「確認しないと~」と、そればっかり。

さらに「○○さん(元旦那)とのご関係は何ですか?」と聞かれました。

「元妻です」と答えました。

「あ、分かりました。すぐに○○に代わるので少々お待ちください」とだけ言って、さっさと保留にされました。

 

すでに私、かなりイライラしてます。

奥様でいらっしゃいますか?の時点でイライラ開始しました。

名字違うじゃん。

夫婦別姓の人もいるけど、名字違うならその聞き方絶対ダメでしょ。

しかも顧客である元旦那を「○○さん」とか言っちゃうし。

そこは「○○さま」じゃなきゃダメでしょ。

そして保留にされたままだいぶ放置。

待ってる間に怒りが募ってきて、 横山さんの上席の人に言っちゃおうかな、とか思ってました。

放置からやっと解放されたのに、また横山さん。

「ただいま○○に電話を繋げているので、もう少々お待ちください」と言ってまた保留にしようとするから、上席の人に代わってもらうよう言いました。

「え?」とか言ってくるから

「○○さんに代わる前に、横山さんの直接の上席の方に代わってください」と言ったら

「かしこまりました。申し訳ありません。少々お待ちください」と、ようやくまとも対応が。

 

ところが、電話に出たのは上席の方ではなくて、私に電話してきた○○さん。

いやいやいや・・・と思って、

「上席の方に代わってもらうようお願いしたんですけど・・・ 」と言うと、「そうだったんですか?」とビックリしてる。

横山さんからどうやって電話引き継いだのか聞いたら、私をちょっと怒らせた、詳細は聞いていない、と。

もう我慢ならない私は、奥様でいらっしゃいますか?の件から上席の方に代わってほしいと伝えて、かしこまりましたと言われて保留にされたとこまで全て言いました。

奥様で~についてはかなりビックリされて、すごく丁寧に謝罪してくれました。

そのあとのことも全部にビックリされて、全部に謝罪してくれました。

○○さんは良い人だし、何も悪くないのに。

横山さん、ポンコツすぎでしょ。

 

あ、私普段からこうやってクレームとか文句とか言ってるわけじゃありません。

人生で2度目です。

1度目は10年位前、ドンキでラッピング頼んだら舌打ちされたとき。

舌打ち・・・あり得る?

忘れてたのに、今日思い出しちゃいました。

も~横山さんのせいだよ。