シンママはじめました。~シンママブログ~

2019年1月、離婚決定。2019年3月、離婚。娘2人と新米シンママのブログです。

入学して1週間

先週の今日、入学しました。

ちょうど1週間。

早いような遅いような。

元気に行って、元気に帰ってきます。

でも、そろそろ疲れが出てきたようです。

お友達がいない状況で始まった新しい生活。

幼稚園のときより早起きして、支度する時間も短く、早く行って遅く帰ってきます。

身体的にも精神的にも疲れて当然です。

前の家の近くにも小学校がありました。

この時期、必ず泣きながら母親になだめられながら学校に向かう1年生を数人見かけてました。

「いやだ~帰る~」と泣きじゃくって座り込んでる子や、母親に抱っこされながら連れて行かれてる子や、 学校方面へ向かっては行ったものの「やっぱりやだ!」と猛ダッシュで家の方面へ戻ってしまう子・・・

いろんな子を見かけました。

お母さん方の、どうにかして行かせようとする必死な姿も覚えてます。

幼稚園に行く時間に見かけてたので「今から行っても遅刻だよ~早くすんなり行けるようになると良いねぇ」と思ったりしてました。

そのときから、きっとゆったんはそういう悩みはないだろうなと思ってました。

すぐに順応するだろうな、って。

案の定、そんな悩みはありません。

 

ただ、朝ごはんが遅い。

ほんと~に遅い。

起きてすぐだからそんなに食欲もないんだと思います。

幼稚園のときからそう。

ちんたらちんたら・・・

イライラする私。

家を出る時間が決まっている以上、待てる限界があります。

朝ご飯ほどではないにしろ、夜ご飯もまぁ早くは食べないです。

でも、給食はちゃっちゃと食べられます。

いつも完食。

おかわりもけっこうしてます。

やっぱり周りにお友達がいると全然違う。

好き嫌いがないので何でも食べますが、家でももう少し早く食べられるようになってほしい。

幼稚園の保護者面談のときに、家での食事のこと話したら先生にビックリされました。

私は給食の話を聞いてビックリしました。

学校の給食も、相変わらずちゃっちゃと食べてるみたいです。

少しも嫌がらずに楽しんで学校に行って、もりもり給食を食べられる。

それだけでも良しとするか。

 

人数が少ない中でもいじめって起こるんでしょうか?

少ないとはいっても、1クラス36人います。

割と教室内はぎゅうぎゅうな感じ。

1クラス18人にしても良かったんじゃないかな、ってすごく思います。

ってゆーか、1クラスに36人もいるんだから、いじめが起こるかもしれない。

低学年のうちはないだろうけど、高学年になってくると・・・

私のときはいじめ、ありました。

4年生までは私のクラス内ではありませんでしたが(他のクラスは知らない)、5~6年生のときにありました。

5~6年でのクラス替えはなかったので、いじめられていた子は不登校になりました。

男の子でした。

何がきっかけだったかは知りません。

ある日、男の子の間で始まりました。

「○○(その子の名字)菌」「こっち来んなよ」「うわっ○○菌付いた」・・・

そんなことを毎日言われてました。

女の子からはほとんど言われてなかったと思いますが、近くにいたりすると露骨に嫌な顔をされたり、あからさまに避けられたりしていました。

中学校も休みがちだったと思います。

小学校で6クラスあって、受験した子は数人でした。

つまり、6クラスの大多数が同じ中学校に通うのです。

他の小学校の人達もいるから中学校では9クラスでしたが、 新しい環境にはなっても、5~6年生でいじめられていてそのまま卒業して、そのまま中学校に通うのは難しいですよね・・・ 

中学校になって、私はその男の子のことは忘れてました。

 

親になった今思います。

申し訳ないことをしてたな、って。

そんないじめをしていたことを忘れてる人もいると思います。

その男の子の親御さんのことを思うと、胸が痛みます。

もし、ゆったんやりったんがそんな目にあったら・・・と思います。

当事者じゃなくても、周りでそんなことが起こらないでほしい。

これから長く続いていく学校生活、どうかお友達やクラスメイトに恵まれていってほしいと願うばかりです。