シンママはじめました。~シンママブログ~

2019年1月、離婚決定。2019年3月、離婚。娘2人と新米シンママのブログです。

引越して1ヶ月

つまりは元旦那と離れて、パパと離れて1ヶ月。

まだ1ヶ月・・・

もう1ヶ月・・・

うーん。

どっちの気持ちもあるなぁ。

3月はあらゆる手続きに奔走して、4月は入学準備に追われて。

とにかくあっという間でした。

ゆったんが赤ちゃんの頃から月に1回は実家に泊まりに来ていて良かった。

じぃじにもばぁばにもなついていたし、自分の家としてすんなり生活を始められたし。

 

日常の会話の中で、たまにパパというフレーズが出てくるゆったん。

「これパパ好きだよね~」

「(CMを見て)あ、ここパパと行った~」

「パパ○○だったよね~」

と、自然にパパが登場してきます。

元々離婚する前から私との会話で登場はしていましたが、明らかに登場する回数が増えたので、 寂しく感じてるんじゃないかと思っていました。 

でも、ゆったんからパパに会えなくて寂しいとか、会いたいとか言ってくるまで、私からは何も聞かないでいようと思ってました。

でも、気になる。

ゆったんが今どう感じてるのか、ものすごく気になる。

だから聞いちゃいました。

「引越して1ヶ月経ったけど、どう?」

「楽しいよ~(*´∀`)」

「寂しいとかない?」

「何で?」

「パパと離れちゃったし」

「ぜ~んぜん寂しくないよ~(*´∀`)」

「え?ほんとに?」

「うん(*´∀`)」

「我慢とかしてない?」

「してないよ~(*´∀`)」

「そっか~」

「そんなことよりさぁ、ここ皮剥けてて痛いんだけど(親指見せてくる)」

終始ニコニコ。

 

そ ん な こ と 

 

そうなの?

そんなことなの?

けっこうドキドキしながら聞いたよ?

 

私の質問で、思い出して寂しくなったりするかもしれない。

我慢だってしてるだろうし。

寂しい気持ちに蓋をしていたのに、蓋を開けてしまうかもしれない。

ゆったんが自分の中で気持ちの整理をつけていたら、水をさしてしまうかもしれない。

泣いちゃうかもしれない。

そう思いながらの質問でした。

泣かれたり、寂しいとか言われなくてちょっと拍子抜けです。

もしかしたら私のことを考えて言わないだけかもとも思いましたが、表情を見るとそんなことなさそうな。

本当に本心で寂しくないと言ってるなら良かったと思いますが、実際のところは分かりません。

 

・パパはお仕事で遠くに行くから一緒に住めなくなった

・いつでも電話できるし、たまには会える

 

ゆったんに伝えてあることです。

でもこの1ヶ月、会話の中でパパは出てきても

「また一緒に住める?」とか

「パパ元気かなぁ」とか

「お仕事頑張ってるかなぁ」とか

離れてからのことは一切言ってきません。

もちろん会いたいとか、電話したいとかもありません。

本当に何も気にしてないから何もないのか、何かを察していて何もないのか・・・

もう小学1年生。

しかも女子。

恐らく後者なんだろうな。

そう考えると辛い。

 

これからGWや夏休みといった長期休みがあります。

パパが大勢来るであろう運動会もあります。

長期休み明けや運動会で、お友達の話を聞いたりお友達とパパが一緒にいる様子を見たりしたときにどう感じるか・・・

胸を痛めたりするのかな。

できることなら、傷ついてほしくない。

そうなんだ~って流してほしい。

 

1ヶ月経ちましたが、離婚した実感なんて未だにありません。

それは実家で親と一緒にいるからで、もしゆったんとりったんと3人暮らしをしていたら違ったと思います。

しっかり実感してたんじゃないかな。

3人暮らしを始めていたら、私もゆったんも精神的にキツかったと思います。

両親に感謝です。

でも、いくら実感がなかろうと私は離婚したし、ゆったんとりったんはパパのいない子に変わりありません。

パパのいない子。

どうしたって可哀相だと思ってしまいます。

しかも、自分の人生を優先した元旦那。

捨てられた、という言葉が当てはまる子供。

私がバツイチになったことはどうでもいいですが、ゆったんとりったんのことを考えると胸が締め付けられます。  

元旦那には本当に心底後悔して、できれば絶望していてほしいです。

ずっと。

後悔してるからといって何が変わるわけじゃないけど、そうであってほしいです。