シンママはじめました。~シンママブログ~

2019年1月、離婚決定。2019年3月、離婚。娘2人と新米シンママのブログです。

「うちの旦那○○だから~」の会話

長かった10連休もやっと終わって、日常に戻りました。

ゆったんの登校時、 途中までまだ送って行ってます。

一緒に行ってくれる子もいるし、もう送る必要ないんですが、一緒に行ってくれる子の中に同じクラスの男の子がいて、その子がまだママと離れられずに親が付いて行ってます。

その子がママと離れるにはまだ時間がかかりそう。

だから多分ゆったんも、まだ私に付いて来てほしいんだと思います。

付いて行かなきゃ行かないで平気なんだろうけど、お友達がまだママに送ってもらってるので、羨ましいとかがあるんだと思います。

 

で、そのママさんとの会話。

10連休長かったね~と話していた流れで「うちは旦那が10連休じゃなくて、飛び飛びで3日間休みがあっただけだから、下の子連れて出かけるのも大変だから~なんちゃらかんちゃら」と言ってました。

今までだったらそこで「うちは旦那が~」と話せましたが、 もう話せません。

きっとこれからもいろんな人と何度もするであろう会話。

旦那の話題。

私が離婚していることを学校の人にはまだ言ってません。

私の同級生達も「もしかしたら?」とは思っているんだろうけど、確信には至ってないと思います。

そういえば先日の保護者会で「久しぶり~!分かる?」と話しかけてきた私の同級生。

保護者会のときの自己紹介で私が○○から引越してきた、ということを言ったので「何で○○にいたのに、こんな田舎に引越してきたの?」と聞かれました。

名字も変わってないけど、直球で「離婚したの?」とは聞けないだろうから、そうやって遠回しで聞いてきたのかな、なんてひねくれた考え方をしてました。

でも地元に戻る理由なんて「離婚した」「旦那の仕事の都合で」位しかないですよね?

あ、あと「親の近くにいるため」もあるか。

私の場合は離婚したし、両親脳出血で倒れたし。

できればどっちも知られたくない。

もちろん、仲の良い友達はどっちも知ってます。

たった2人だけど。

同級生だったとはいえ、卒業したり成人式のあとからずーっと会ってもない、連絡先すら知らない関係で、たまたま子供の小学校で再会しただけです。

そんな薄い関係です。

学校の行事でこれからも顔を合わせるだろうし、 会えば話もするだろうけど、仲良しにはならないであろう相手。

同級生だった人に限らず、 あくまでも子供がいて成り立つ関係です。

そんな関係なので、できる限り何も知られたくないです。

絶対話のタネにされるだろうし。

でもいつか、話の流れなり何なりで離婚してることを言わなきゃならないときがくるんだろうな。

だけどみんな大人だから、いくら陰で話題にしたとしも離婚というデリケートなことには知りたくても突っ込んで聞いてこないだろうし、もし聞かれても私自身かわす術を知ってます。

 

でもゆったんは?

お友達がパパの話をしたら、ゆったんはどうするんだろう。

黙っていたとしても、もし「ゆったんは?」と振られたらどう答えるんだろう。

パパと一緒に暮らしてない、ということを言ったら「何で?」ってなるだろうし。

高学年の子なら察してくれるかもしれないし、「そうなんだ」位で終わるかもしれない。

でも、低学年の子供は純粋で残酷なので「離婚してるの?」とか「パパと暮らせないなんて可哀相」とか「変なの~」とか、何でパパと一緒に暮らしてないのか、ということに対してガツガツくるかもしれない。

ガツガツきそうな子がいる。

それに対してゆったんに傷ついてほしくない。

どうしよう。

ゆったんに言ってるみたいに「仕事で遠くに行ってるから一緒に暮らせないの」で通るかな。

それはそれで「どこにいるの?」とか「何で一緒に行かなかったの?」とか聞かれるかなぁ。

は~・・・

ちょっとゆったんとも話さないとだな。