シンママはじめました。~シンママブログ~

2019年1月、離婚決定。2019年3月、離婚。娘2人と新米シンママのブログです。

ゆったんに優しくできない私

引越してから・・・

違うな。

離婚が決まって、引越しの準備を始めた頃から、ゆったんに優しくできなくなってます。

ゆったんは何にも悪くありません。

ただただ私がイライラしてるだけ。

引越してからは、さらに優しくできなくなってます。

ワガママ言ったり、ふざけたり、ちんたらご飯食べたり、言ったことをすぐしなかったり。

お手伝い大好きで、本当に助かってるし頑張ってくれるんですが、余計なことまでしたり、何でもかんでも自分でやりたがったり、ありとあらゆることでイライラしてます。

まだ6歳。

ワガママだって言うだろうし、ふざけるときだってあって当たり前。

パパと離れた心の寂しさをそうやって埋めてるのかもしれない。

みんなが「りったんりったん」となるから、りったんのことは大好きでも、自分のほうを見てほしい気持ちもあると思います。

親の思い通りになるはずない。

分かってるんです。

分かってるんだけど、イライラしてしまう。

私の心にゆとりがないんです。

優しくしたい。

いつもいつも寝顔を見ては後悔して自己嫌悪に陥って、明日こそはと思っても結局イライラして、また後悔して・・・の繰返し。

それでもゆったんは「ママ大好き」と言ってきてくれます。

パパと離れただけで可哀相なのに、ママから優しくされないなんて不憫すぎる。

このままじゃダメなのは分かってるんです。

分かってるのに、本当に自分が嫌になります。

 

お金がないことが最大の理由です。

これから先の、漠然とした不安。

お金に余裕がないと心の余裕もなくなります。

 

次にお出かけに対する不安。

ゆったんと2人なら、どこにだって行けるし何だってできます。

大人1人に子供1人。

へっちゃらです。

でも、りったんがいます。

大人1人に子供2人。

いろいろと厳しいです。

例えば。

ディズニーに行っても乗れるものがかなり制限されます。

海やプールに行くにしても、りったん抱えて大荷物持って電車で移動して。目的地に着いても私はりったんから離れられません。かといって、ゆったんを1人で遊ばせるわけにもいきません。

結果、ゆったんはあまり楽しくないと思います。

りったんが大きくなって、子供2人で遊べる位にならないと楽しめないだろうな。

 

旅行に行くとしても、全ての移動は電車です。

車じゃないので、泊まるところも遊ぶところも制限されます。

運転さえ上手にできれば解決することもありますが、私は運転ができません。

免許はあるので、運転できるように練習はします。

練習はしますが、知らない道とか、ましてやレンタカーなんてとても無理です。

甘いとか死ぬ気で運転しろとか思われるかもしれないですが、遠出できるほどの運転スキルも自信もないです。

 

お金さえあれば出先で、へいタクシーができます。

だけどお金がないので絶対できません。

タクシーの予算があるなら、その分ゆったんやりったんのために使いたいです。

 

いろいろなところに連れて行ってあげたい。

いろいろなものを見せたいし、触れさせたいし、経験させたい。

全部、お金がないとできない。

離婚してなかったら、夏休みも冬休みも旅行だったのにな。

どこでも好きなところに行けたのに。

これからは行けるところの中から行きたい場所を選ぶしかありません。

 

お金があれば遊びに行ける選択肢も増えるし、何より私の心にも余裕が生まれるし、そうしたらゆったんに無駄にイライラすることなく優しくできるのに。

お金は人を変えるって、本当にその通りだと思う。 

今日もゆったんの寝顔を見て後悔してます。

守らなきゃいけないのに、私が傷つけてどうすんのさ。

大好きって伝えて、ギュッてしよ。

毎日してるけど、それじゃ足りない。

私が毎日イライラしてるんだもん。

大好きっていっぱい伝えて、いっぱいいっぱいギューッてしよ。

宝くじの高額当選でもしない限り、心に余裕ができるほどお金が急に増えることはないんだから、私が変わらなくちゃ。

イライラしないイライラしない。

イライラしたときに1回ゆっくり深呼吸するとイライラが治まるとか、一旦離れて写真を見返すと落ち着くとか聞くから実践したいけど、イライラしてるときにそんなこと覚えてないんだよね~・・・

でも、頑張らなきゃ。