シンママはじめました。~シンママブログ~

2019年1月、離婚決定。2019年3月、離婚。娘2人と新米シンママのブログです。

ゆったんと同じクラスの男の子

問題児がいるんです。

小学校1年生、男子。

私が1年生のときにも、授業中にウロウロしたりしてしまう男の子がいたみたいです。

私は全く覚えてないけど、母が言ってました。

ウロウロする位ならまだ良いんです。

でもゆったんのクラスの男の子(蓮くん)は、ウロウロするのはもちろんのこと、床に寝そべったり、授業中にいなくなったり。

授業中に出ていってしまうときは補助の先生が追いかけて行くみたいですが、休み時間終わっても教室に戻ってこないとか、帰りの会のときにいなくて補助の先生が探し回ったり・・・

四六時中蓮くんから目を離さないというのも難しいだろうから、先生も大変だと思います。

でも、それ位なら可愛いもんです。

蓮くん、手が出るんです。

入学式の次の日には女の子が目の下ひっかかれて、さらにはお腹も蹴られました。

その女の子のママは「目の下だったから良かったものの、目に入ってたら⁉女の子のお腹蹴るとか有り得ないよね⁉」とものすごく怒ってました。

当然です。

しかも、蓮くんの親からの謝罪はなかったそうです。

女の子の顔に傷をつけてお腹まで蹴って親が謝らないってどうなの。

ゆったんも被害に遭いました。

お腹蹴られたりとかはなかったですが、ちょっと頭が熱かったらしいゆったんは保健室で保冷剤を貰ってきたそうです。

ぶにゃぶにゃのじゃなくて、カタカチになる保冷剤。

ハンカチとかでくるまずにそのまま持ってたから冷たくなって、机の上に置いたそうです。

そのとき、通りかかった蓮くんがカチカチの保冷剤でゆったんの腕をパシーン!と叩いたそうです。

ビックリしたのと怖かったのと痛いので、ゆったんは泣いたそうです。

学校から電話があったんですが気づかずに、すぐに折り返しました。

すでに授業中になっていたので、担任の先生ではなく、校長先生からいきさつを聞きました。

前日も何か問題を起こして蓮くんの親に連絡しているみたいで、ゆったんにしたことも親に話すしかないよ、と言うとその男の子は「言わないで!」と。

さらにはハサミを自分に向けて「親に言わないで!」と言ったそうです。

そして校長先生に「そういうわけなんで、今回のことはちょっと・・・」と言われました。

 

・・・

それって、ゆったんにしたことは相手の親に言わないってことだよね?

別に言ってほしいわけじゃないし、相手の親から謝罪が欲しいわけでもないから良いんですが、何か釈然としませんでした。

しかも、ハサミを自分に向けるとか何?

先生を脅してるようなものだよね?

他人に悪いことをして、先生を脅して、そんなことしてるのに親に言わないんだ。

私だったら、もしゆったんがお友達に何かしてしまったら、全部知りたいけど。

「ちょっと家庭に問題のある子で・・・」って言ってたけど、そんなのこっちには関係ないんだけどな。

この家庭を知ってるママ友によると、兄2人と妹1人いるみたいです。

お兄ちゃん達もやんちゃではあったそうですが、蓮くんには手を焼いているそうです。

他人の家庭内のことなので、どういう事情があるかはママ友も言いませんでしたが、「蓮ね、可哀想な子なんだよね」と言ってました。

まぁ、小1の子が自分にハサミ向けるなんてちょっと普通ではないですよね。

保育園のときも、問題児として有名だったそうです。

 

保護者会のとき、親同士初めての顔合わせだったので、各々自己紹介しました。

でも、蓮くんの母親は不参加でした。

自分の子供にちょっと問題があるなら、そのことを話して「何かあったらすぐ言ってください」とか言うべきじゃない?

私の考えが古いの?

蓮くんがいるからなのか、例年より補助の先生も多いみたいです。

保護者会の終わりの挨拶で担任の先生が「いろいろとトラブルはありますが」って言ってたけど、絶対蓮くんのことだと思います。

早く落ち着いてほしいし、ゆったんにもう被害が降りかからないと良いな。