シンママはじめました。~シンママブログ~

2019年1月、離婚決定。2019年3月、離婚。娘2人と新米シンママのブログです。

夏休みの話

朝ゆったんが登校するとき、家の門のとこまで行って見送ってます。
そこでお友達が来るのを待ってます。
すると、いつも一緒に行くお友達が来る反対方向からもちらほら子供が集まってきます。
高学年の子は朝練で登校時間が早いので普段はいませんが、朝練がないとき、来たりします。
そこにいつも一緒に行くお友達も加わると、家の前に10人以上子供がいることもあります。
高学年の子がいない普段はいつものお友達とゆったんをあわせても7~8人です。
みんなとりあえず私と雑談します。
聖徳太子ばりにみんなの話を聞いて、学校に向かわせてます。
ゆったんと同じクラスの男の子のパパがいつも犬の散歩ついでにみんなを引率しながら学校まで送ってるので、お任せしちゃってます。
聞いてないけど、絶対パパが主夫なんだと思います。

みんなの話を聞いていると、少しずつ夏休みの話をするようになってきました。
「○○行くの~」って。
そんな報告してくる位なので、当然遠方とか旅行です。
ゆったんには遠方へのお出かけも旅行もありません。
もちろん連れて行ってあげたいです。
でもどこに行くにも電車移動です。
りったんもいます。
3人分の荷物もあります。
車の運転ができない私が悪いんです。
今から頑張って練習したとしても、遠出なんて無理です。
知らない道が怖い。
今のとこの予定は、実現するのかすら不明な元旦那とのディズニーランドのみ。
果たして予定と言って良いのか。
でも遠出でも旅行でもありません。

ゆったんが生後6ヶ月のときから、夏と冬は旅行に行ってました。
りったんを妊娠して、安定期のときに行った旅行が最後です。それ以来、遠出も旅行も行ってません。
長い長い夏休み。
どこにも行かないわけにはいきません。
ちょこちょこ連れて行くところは思いつきますが、夏休みじゃなくても行けるような近場です。
ごめんねって思います。
みんなが夏休みにどこ行くか話してても参加できないし、夏休み明けにどこに行ったかを話すときだって大した参加はできないと思います。
それを考えると胸が痛いです。

朝、お友達のパパと毎朝顔を合わせるゆったん。
お友達がいつもパパといるのを見ているので、羨ましいとか嫌だとかないかなぁと思って聞いてみました。
「何で?」って言うので「ゆったんはパパと一緒にいられないのに、○○くんはいつもパパと一緒だから」と言うと「全然嫌じゃないよ」って。
我慢してるのかとも思って「我慢しなくて良いんだよ?」と言ってもニコニコしながら「嫌じゃないよ」って言ってました。
「パパは仕事で遠くに行くことになったから、一緒に住めなくなった」とゆったんに伝えてありますが、それが今だけのことであって、いつかまた一緒に住めると思ってるんでしょうか。
でも「いつまで?」とか「また一緒に住めるの?」とか、一切聞いてきません。
パパと離れて暮らすことを初めて伝えたときからずっと。
正直「また一緒に住めるの?」という質問はくるだろうと覚悟していたのですが、きませんでした。
もう一緒に住むことはないと分かっているのかもしれません。
まだ6歳なのに。
口には出さずとも、我慢だってしてると思います。
パパと一緒にいたり遊んだりしてる子を見て、口には出さずとも羨ましいとか思ったりもしてると思います。
りったんはまだ0歳。
自分の環境が一般的とは違うといつか気づきます。
ゆったんとは違って、パパと暮らした記憶すらないまま成長していきます。
2人のことを思うと、胸が痛みます。