シンママはじめました。~シンママブログ~

2019年1月、離婚決定。2019年3月、離婚。娘2人と新米シンママのブログです。

元旦那とディズニーランド

行ってきました。
いつも行くときは開園前から行ってます。
今までは車でも電車でも30分位の距離だったので良かったですが、実家に戻った今、ディズニーまでが遠い・・・
1時間半かかります。
軽い小旅行です。
りったんがいるので、遠いとか混雑とか、本当にしんどいです。
歩いたりしてれば平気ですが、電車で1時間半もベビーカーに座り続けてくれるわけもなく。
当然ですが、徐々に徐々に混みはじめてくるので、それだけで疲れました。

ゆったんには2日前に行くことを伝えました。
7月半ばには行く日にちが決まってましたが、早めにゆったんに言って喜ばせて、もし元旦那がドタキャンしてきたら喜んだ分だけ可哀想なので。
まぁ、元旦那を信用してないってことですね。
2月に幼稚園の遠足で行ったっきりなので、最近CMを見ると「いいなぁ~行きたいなぁ~」と言ってたので、行くことを伝えたときは大喜びでした。
パパに会えることも喜びを増幅させたと思います。

朝7時には舞浜に到着して、駅でりったんの授乳タイム。
同時にゆったんはジャスミンに変身です。
春にパパから送ってもらったジャスミンドレス、ようやく出番です。
7時に着いて授乳すると元旦那にも伝えてあったので、彼が来るのは早くても7時半位かと思ってたら7時に「着いた」と電話が。
こっちは授乳と着替えで手一杯です。
先に並んでてもらいました。

4月からメインエントランスのリニューアル工事がされているため、分かりづらいし何だか狭い!
どうにか合流できましたが、合流前に開園時間になるんじゃないかと焦りました。
4ヶ月半ぶりの再会です。
もっと「パパーッ!!」みたいになるかと思いきや、すごくあっさりしてるゆったん。
嬉しいはずなのに、恥ずかしいのか何なのか。

私自身、どんな気持ちになるのかな~と思ってましたが、特に何にもなく無でした。
あっちも別に普通。
4ヶ月半ぶりとは思えない感じです。
大人はこんなもんなんでしょうか。

久しぶりの元旦那。
タトゥー増えてるし。
元々左腕と右肩甲骨にタトゥーが入ってます。
10代の頃に入れたそうです。
それが増えてました。
何か、英文でした。
服の下なのでチラッとしか見えなくて、「かっこいいの入れた」とか言ってるから意味を聞きましたが「えっ?うぅ~ん・・・いや、まぁ・・・かっこいいのなんだけど、忘れちゃったんだよね」とか何とか、歯切れが悪い。
別に気になるわけじゃないので、それで終わりにしました。
でも、ずっと左腕のタトゥーを消すか、上から別のものを入れて分からなくしたいとは言ってたんですが、まさか新たに入れるとは。

ベタベタしてくるし、チューしてくるし。
拒んでもお構い無し。
そんな何回もじゃないですが、意味が分からない。
どんな神経をしてるんでしょうか。
ペットボトルとか普通に一緒に飲むし。
間接的とはいえ、もう嫌なんだけどな。
私は肩からタオル掛けてたんですが、普通に汗とか拭いてるし。
もう嫌なんだけどな。
離婚したとはいはえ、ゆったんとりったんとは親子です。
でも私は元夫婦とはいえ、もう他人です。
嫌なものは嫌です。
でもさすがに嫌とは言えませんでした。
言って不機嫌になられて、ゆったんに嫌な思いをさせたくなかったので。

「連絡してこなさすぎなんだけど。寂しくなっちゃって俺から連絡してばっかりじゃん」と言われました。
用事がないから連絡してないだけです。
用もなく連絡して「何?」とか言われるのも嫌だし。
そもそも私、寂しくないし。

前日の仕事の帰りが遅く、4時間位の睡眠だったそうです。
今までだったら並んでるときにダルそうに眠そうにしたり、パレード待ちで寝たり、携帯よくいじったり・・・でした。
それが全くなくて、「一緒にいると面倒だったり、休ませてよってなるけど、久しぶりだから頑張らなきゃって思う」と言ってました。
確かに一生懸命ゆったんやりったんと接していました。
いつもそうだったら、私の不満も山のように積もらずに、もっと仲良く過ごせてただろうにな。
元旦那は人の気持ちとかを考えられないタイプなので、私が不満に思うことが本当にしょっちゅうありました。
「俺ができるのはこれ位だから」と、全額負担してくれたので、私は0円ディズニーでした。
私とゆったんのチケット込で2万5千位、余裕もって3万を考えていたのでラッキーでした。

いっぱい家族連れを見かけました。
端から見れば私達も家族に見えたと思います。
でも私達は家族じゃありません。
きっと誰も私達みたいに「元家族」なんて人達はいないんだろうな。
みんな一緒に来て、一緒の家に帰って、明日からも一緒に生きていくんだろうな。

帰りは何だかんだ20時位までいました。
20時なんかに退園するなんて初めてですが、りったんを連れて電車で1時間半かけて帰ることを考えると仕方ありません。元旦那と3駅位は同じ電車で、ゆったんは力尽きて寝てましたが、起きて先に降りるパパがいなかったら嫌かな、と思ってバイバイするときに声をかけました。
端っこの席に座ってて静かに手を降ってましたが、壁みたいなとこに頭つけて下向いて泣いてました。
辛かったです。
バイバイしたあとも泣いてて、ちょっと声をだしながら泣いちゃったりもして。
でもずっと泣き続けることはなく、外ということもあり、割と早く泣き止みました。

まだたった6歳です。
ゆったんの涙とか気持ちとかを考えると、本当に辛くて可哀想で胸が痛くて、ゆったんとりったんが寝たあと、私が号泣でした。